視野角と視野高さ


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視野点は、角度、物体高 (有限共役の光学系の場合)、近軸像高、または実像高で指定できます。視野角は必ず度数で表します。この角度は、物空間の Z 軸上の近軸入射瞳位置で Z 軸に対して成す角度で表します。視野角が正の値である場合は、光線が進行方向に正の傾斜を持っています。したがって、その視野角は、遠方にある物体上の負の座標値を基準としています。Zemax では、次の式を使用して x 方向の視野角 (αx) y 方向の視野角 (αy) を光線の方向余弦に変換します。

http://forum.zemax.com/Uploads/Images/6064c3d4-0bf7-40f6-944b-2f01.png

lmn はそれぞれ x 方向、y 方向、z 方向の方向余弦です。

物体高または像高を使用して視野点を定義する場合は、これらの高さをレンズ ユニットで表現する必要があります。近軸像高を使用して視野点を定義する場合、その高さは近軸像面上で主波長の主光線が占める近軸像座標です。この場合、ディストーションがある光学系では、実際の主光線がこの座標位置とは異なる位置を占めます。実像高を使用して視野点を定義する場合、その高さは像面上で主波長の主光線が占める実光線座標です。

Zemax では、その多くの機能で正規化視野座標を使用しています。視野座標を正規化する方法の詳細については、「正規化視野座標」にある正規化視野座標の定義を参照してください。視野のタイプと値を設定するには、ヘルプ ファイルで「[設定] (Setup) タブ」→「[システム エクスプローラ](System Explorer)」→「[視野] (Fields)」を参照してください。


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