有効期限が正しく表示されない場合の対処方法


有効期限が正しく表示されない場合の対処方法

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OpticStudio のヘルプタブにあります「OpticStudio について(もしくはキーボードのF10キー)」をクリックしていただくと、
お客様がお使いのライセンス情報および有効期限をご確認いただけます。



メンテナンスサポートをご更新いただいた後に、まれに有効期限が正しく表示されない場合がございます。
本記事では、その対処方法をご案内いたします。

サポート状況の更新

1. お使いのPCがインターネットに接続されていることをご確認ください。
2. OpticStudio のヘルプタブにある「更新を確認」をクリックしてください。



3. OpticStudio がインターネットを介して利用可能な更新を確認します。
 最新版をご利用のお客様は、下記のメッセージが表示されますので、「OK」をクリックしてください。
 最新版をご利用でないお客様は、お手数ですが弊社HPより最新版をダウンロードの上、インストールをお願いいたします。
 https://my.zemax.com/ja-JP/opticstudio-downloads/



4. 次に、現在のサポート状況を更新するかどうか聞かれますので、「はい」をクリックしてください。



5. 最後に下記メッセージが出ますので、「OK」をクリックしていただいた後、OpticStudio を一度閉じていただき、再度起動してください。



OpticStudio を再起動していただいた後、ヘルプタブの「OpticStudio について」をクリックし、情報が更新されているかをご確認ください。

サポート状況の更新でも正しく表示されない場合

上記手順で有効期限が正しく表示されない場合がございます。
その場合は、下記手順をお試しください。

1. 一度、OpticStudio を閉じてください。
2. 弊社HPより最新のライセンスコードファイルをダウンロードしてください。
 https://my.zemax.com/ja-JP/opticstudio-downloads/



3. ダウンロードしたライセンスコードファイルを ドキュメント > Zemax > License フォルダの中に保存してください。



4. すでに同じ名前のファイルが存在する場合は、上書き保存してください。



5. OpticStudio を再度起動していただき、有効期限が正しく表示されていることをご確認ください。

上記方法でも解決されない場合は、ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、
support@zemax.com にお問い合わせいただければ幸いでございます。


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