黒のUSBライセンスに伴う問題のトラブルシューティング


黒のUSBライセンスに伴う問題のトラブルシューティング

Author
Message
Zemax_Japan
Zemax_Japan
Forum Member
Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)Forum Member (1K reputation)

Group: Administrators / Zemax Staff
Posts: 257, Visits: 2.8K
概要 : この記事は、黒の USB ドングル ライセンスに関連する問題の解決のみを目的としており、赤の USB キー、緑の USB キー、ソフトキーのライセンスは対象外です。
目次 :
ライセンス コードの要求
ネットワーク ライセンス
黒の USB シングル ユーザ ライセンス - Sentinel キー ドライバの確認と再インストール
  • 対処方法 1 - キー ドライバのインストール
  • 対処方法 2 - すべてのドライバ情報のアンインストールと再インストール
  • 対処方法 3 - 手動によるドライバのインストール
  • 対処方法 4 - 他のコンピュータでのキーの確認
  • OpticStudio と USB キーの接続が失われた場合の処置
詳細情報の収集
サポートの依頼

著者 : Alison Yates

公開日 : 2016 年 10 月 4 日

サンプル ファイル :

対象 : インストールとライセンス



注 :この記事に進む前に、黒の USB ライセンスを所有していることを確認してください。

http://forum.zemax.com/Uploads/Images/e3a2b65c-bcb7-49af-bb0f-cb52.jpg     http://forum.zemax.com/Uploads/Images/c4776106-48ce-46d2-9512-edcd.jpg     http://forum.zemax.com/Uploads/Images/33f3d20f-b63e-4470-8479-bbcb.jpg     http://forum.zemax.com/Uploads/Images/1bf1c550-aa12-4740-acea-d144.jpg


ライセンスコードの要求

OpticStudio を初めて起動する際、下記のようにライセンスコードを要求される場合があります。




このダイアログ ボックスが表示された場合は、OpticStudio が適切にインストールされ、キー ドライバが正常に動作しています。ライセンス コードを入力すると、所有するキーで OpticStudio を実行できるようになります。ライセンス コードを入手するには、画面に表示された上記のダイアログ ボックスのスクリーンショットを取得し (Alt + PrtScn のキー操作、Snipping Tool などの画面キャプチャ ソフトウェアを使用します)、電子メールに貼り付けて support@zemax.com 宛てに送付します。世界各国に展開するテクニカル サポート スタッフのいずれかからライセンス コードがただちに送付されます。ライセンス コードに関して Zemax に電話で問い合わせないでください。ライセンス コードは複数の文字を含む複雑な文字列であるため、電話では正しく伝達できません。ダイアログ ボックスのスクリーンショットを電子メールで送付するのが、ライセンス コードを入手する最も簡単で間違いのない方法です。


黒の USB ネットワーク ライセンス

ここで説明する手順は、クライアント コンピュータに USB キーを接続しているユーザ向けではなく、黒の USB キーを接続したサーバーにネットワークを介してアクセスするユーザ向けです。ネットワーク サーバーへの接続では、クライアント側で Sentinel USB キー ドライバ ソフトウェアのインストールを必要としません。したがって、クライアント コンピュータに USB キーを接続する使用方法は、この記事の対象外です。

20000 のような 5 桁の番号が表記されたネットワーク ライセンスが、黒の USB ライセンス キーです。

黒の USB ライセンス キーに接続したクライアントで発生する障害の総合的なトラブルシューティングについては、ナレッジ ベースの記事「黒の USB ネットワーク ハードキーによる OpticStudio のインストール」を参照してください。

ネットワーク ライセンス番号の形式が L000001 である場合は、黒ではなく赤の USB キーまたはソフトキー ライセンスが使用されています。
これらのライセンス タイプを使用できるように OpticStudio を設定する方法については「OpticStudio のネットワーク ライセンス バージョンのインストール方法」を参照してください。


黒の USB シングル ユーザ ライセンス

- Sentinel キー ドライバの確認と再インストール

http://forum.zemax.com/Uploads/Images/6cced328-5440-4857-a727-a611.jpg

「Zemax キーが見つかりません」 (Cannot find Zemax key) というメッセージが表示される場合は、USB キーが接続されていないか、ドライバが適切にインストールされていないか、キー自体が誤動作しています。

対処方法 1 - キー ドライバのインストール

通常、OpticStudio バージョン 15 サービス パック 2 以降では、USB キー ドライバがソフトウェア本体と同時に自動的にインストールされます。
何らかの理由でドライバが自動的にインストールされていない場合は、以下の手順で最新ドライバをインストールします。

1.コンピュータから USB キーを取り外します。
2.こちらのリンクからキー ドライバ ソフトウェアを直接ダウンロードするか、Zemax の レガシー ダウンロード ページにアクセスします。黒の USB キー用の Sentinel システム ドライバは [リソース ファイル] (Resource Files) のセクションにあります。
3.ダウンロードしたファイルを起動し、デフォルト設定を選択します。"何らかのエラー メッセージが表示された場合は、内容を書き留めたうえで対処方法 2 に進みます。
4.エラーが発生しなかった場合は、USB キーを再度接続し、その緑色の LED が点灯することを確認します。
LED が点灯しない場合は対処方法 2 に進みます。対処方法 2 - すべてのドライバ情報のアンインストールと再インストール

対処方法 2 - キー ドライバのアンインストールと再インストール

1.管理者権限のユーザ アカウントでマシンにログオンします。
2.コンピュータから USB キーを取り外します。
3.Windows システムが 32 ビット版または 64 ビット版のいずれであるかを確認します。

ヒント :
OpticStudio 16 以降は、64 ビット版 Windows の使用が必須要件となっています。OpticStudio と Windows としてそれぞれ 64 ビット版をインストールしている場合は、手順 4 以降の 64 ビット版向け手順に進んでかまいません。

3a.使用している OS が Windows の 32 ビット版または 64 ビット版のいずれであるかを確認するには、以下の手順に従います。
  • Windows 7 の場合は、[スタート] (Start) → [コントロール パネル] (Control Panel) → [システム] (System) を選択します。
  • Windows 8.1 または 10 の場合は、[スタート] (Start) ボタンを右クリックし、メニューから [システム] (System) を選択します。
システムのタイプを確認したうえで手順 4 に進みます。



4.Zemax のレガシー ダウンロード ページにアクセスし、[リソース ファイル] (Resource Files) セクションを展開します。手順 3 で確認した Windows が 32 ビット版であるか 64 ビット版であるかに応じて、それに対応する SSD Cleanup ユーティリティをダウンロードします。
5.ダウンロードした ZIP ファイルを開き、そこに収められた SSDCLEANUPXXX.EXE ユーティリティを起動します。次のウィンドウが表示されます。
6.「Y」を入力して Enter キーを押すとクリーンアップが始まります。この処理には約 1 分を要します。



7.
コンピュータを再起動します。
8.こちらのリンクからキー ドライバ ソフトウェアを直接ダウンロードするか、Zemax の レガシー ダウンロード ページにアクセスします。Sentinel システム ドライバは [リソース ファイル] (Resource Files) のセクションにあります。
9.ダウンロードしたファイルを起動し、デフォルト設定を選択します。何らかのエラー メッセージが表示された場合は、内容を書き留めたうえで対処方法 3 に進みます。
10.エラーが発生しなかった場合は、USB キーを再度接続し、その緑色の LED が点灯することを確認します。
LED が点灯しない場合は対処方法 3 に進みます。


対処方法 3 - 手動によるドライバのインストール

上記の方法ではエラーが発生して Sentinel キー ドライバをインストールできない場合は、以下の手動インストールを実行します。
1.黒の USB キーを接続します。
2.こちらのリンクからドライバ ファイルをダウンロードして開きます。[Extract] ボタンをクリックすると、ファイルが C:\Sentinel_Key_Driver_manual に展開されます。
3.[スタート] (Start) メニューの検索ボックスに「デバイス」と入力し、Windows のデバイス マネージャーを探し出して開きます。


4.[そのほかのデバイス] (Other Devices) の下に Sentinel Hardware Key として目的のキーが表示されます。

http://forum.zemax.com/Uploads/Images/15a585fe-4311-420f-93d8-6d75.jpg

5.[Sentinel Hardware Key] を右クリックし、[ドライバの更新] (Update driver software) を選択するか、[プロパティ] (Properties) を開いて [ドライバの更新] (Update driver) をクリックします。

http://forum.zemax.com/Uploads/Images/e9ce0d83-1f12-4786-8531-6d63.jpg

6.[コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索] (Browse my computer for driver software) を選択します。




7.ドライバの検索先とするフォルダを選択します。
7a - 手順 2 でファイルをダウンロードして開いた場合は、C:\Sentinel_Key_Driver_manual を検索先として参照します。
7b - これまでに Sentinel キー ドライバをインストールしたことがある場合は、C:\Program Files (x86)\Common Files\SafeNet Sentinel\Sentinel System Driver を検索先として参照します。

8.
[次へ] (Next) をクリックします。「Windows はドライバを正常に更新しました」 (Windows has successfully updated the driver) というメッセージが表示され、キーの緑色の LED が点灯します。さらに、デバイス マネージャーの [ユニバーサル シリアル バス コントローラ] (Universal Serial Bus controllers) セクションに [Safenet Sentinel Hardware Key] が表示されます (下図参照)。このように表示された場合は、OpticStudio を再度起動し、キーが正常に動作していることを確認します。

インストール処理中に何らかのエラーが発生した場合は、その内容を書き留めておきます。さらに、[Safenet Sentinel Hardware Key] をダブルクリックしてプロパティを表示し、具体的なエラー内容を確認します。エラーのスクリーンショットを取得するか、その内容を書き留めます。対処方法 4 に進みます。

正常にインストールされた USB キー :



対処方法 4 - 他のコンピュータでのキーの確認

「Zemax キーが見つかりません」 (Cannot find Zemax key) というメッセージが表示される状態が継続する場合、またはドライバのインストールに失敗する場合は、キーまたはコンピュータにハードウェア面の障害が存在する可能性があります。どこに問題があるかを特定するための簡単な方法として、別のマシンに OpticStudio をインストールしてみる方法があります。両方のマシンで同じ問題が発生する場合は、USB キーに問題があるので、交換するために弊社まで返送してください。一方のマシンでは正常に動作し、他方では動作しない場合は、下記の「詳細情報の収集」に進み、Zemax サポートに問い合わせます。


OpticStudio と USB キーの接続が失われた場合の処置

ここに示す手順は、通常は USB キーが正常に機能するものの、OpticStudio の使用中にキーが見つからないというメッセージが表示されることがある場合に適用します。

まず、USB キーはコンピュータ本体のポートに接続することをお勧めします。これにより、外付けの USB ハブや LCD モニターなど、USB ポートを備えたハードウェア機器に起因する問題を回避できるからです。

次に、USB キーをマシン本体のポートに直接接続しても効果がない場合は、そのポートのセレクティブ サスペンドが無効になっていることを確認します。次のスクリーンショットのように、[コントロール パネル] (Control Panel) → [電源オプション] (Power Options) → [プラン設定の変更] (Edit Plan settings) を選択し、[詳細な電源設定の変更] (Change advanced power settings) をクリックします。[USB 設定] (USB Settings) → [USB のセレクティブ サスペンドの設定] (USB Selective Suspend settings) を展開し、[無効] (Disabled) に設定します。

ヒント :
Parallels のような仮想マシンを使用して Mac 上で OpticStudio を実行している場合は、OSX と Windows の両方で以上の設定を確認する必要があります。



USB キーとの接続が失われる状態が継続する場合は、キーまたはコンピュータにハードウェア面の障害が存在する可能性があります。どこに問題があるかを特定するための簡単な方法として、別のマシンに OpticStudio をインストールしてみる方法があります。両方のマシンで同じメッセージが表示される場合は、キーに問題があるので、交換するために弊社まで返送してください。

一方のマシンでは正常に動作し、他方では動作しない場合は、下記の「詳細情報の収集」に進み、Zemax サポートに問い合わせます。


詳細情報の収集

黒の USB キーが機能しない状態が継続する場合は、Sentinel Advanced Medic を使用すると問題に関する詳細情報を収集できます。
1.USB キーを接続します。
2.こちらのリンクから Sentinel Advanced Medic をダウンロードします。
3.ダウンロードした Sentinel_medic_1.3.exe ファイルを開きます。[OK] → [Extract] をクリックします。デフォルトでは、ファイルが c:\sentinel_medic_1.3 に展開され、Sentinel Advanced Medic アプリケーションが自動的に起動します。
4.[Enable logging] ボックスをチェックします。
5.[Troubleshoot] ボタンをクリックして診断テストを開始します。
6.「Successfully generated System log file」というメッセージが表示されるまで、[Acknowledge] ボタンを繰り返しクリックすることが必要な場合があります (下図は診断が完了したときのスクリーンショットです)。

テストが完了したら、診断結果のスクリーンショットを取得します (下図が必要なスクリーンショットです)。
さらに、Sentinel Advanced Medic の展開先フォルダに保存されたログ ファイル Sentinellog.txt を確保します。
デフォルトのフォルダは c:\sentinel_medic_1.3 です。

サポートへの問い合わせに必要なすべての項目をまとめた、次の「サポートの依頼」に進みます。





サポートの依頼

インストールに関する問題が解消されない場合は、Support@Zemax.com まで以下の項目を記述した電子メールを送付してください。
  • OpticStudio 起動時に表示されるすべてのエラー メッセージ
  • 実行したすべてのトラブルシューティング手順の要約およびドライバのインストール時に表示されるすべてのエラー メッセージ
  • USB キーを接続した状態の Windows デバイス マネージャーのスクリーンショット
  • Sentinel Advanced Medic による診断結果のスクリーンショット
  • Sentinel Advanced Medic による診断で生成された Sentinellog.txt ファイル
  • 別のマシンでキーが正常に機能するかどうかの情報 (可能な場合)
以上の項目により、問題の迅速な診断や、より専門的な検証への移管 (必要な場合) に必要なすべての情報が得られます。


GO


Similar Topics


Login
Existing Account
Email Address:


Password:


Select a Forum....



































Zemax Users Forum


Search